JET団!のJET!のblog


JETのことをまったりと
by jetsetj
カテゴリ
以前の記事

スカイマスタ-F4 双発

c0054996_1217187.jpg

只今製作中のスカイマスターのF4双発仕様です。うちでは珍しい、中国塗装の
サンダーバーズーカラー。
スカイマスターF4の製作はこれで5機目。

年内初飛行の予定でしたが、年越しになっちゃいました.

うちは納期が遅い!ので有名ですが.......今回はちょっと....いい訳のお話......。


c0054996_12243786.jpg

エンジンマウント部も完成で、エンジンテスト直前の状態です。
ところが、ここまできて問題点を発見しましたよ......


c0054996_1441421.jpg

F4は下向きのノズルが特徴的なんですが,1/7スケールの模型の世界では
そうはいかないようで........


c0054996_1454525.jpg

これはシングルエンジンのF4の排気ノズル。
もともとは実機のように、ノズルが下向きになるような作りだったのですが、
どうもそれが原因で何機か落ちたらしい.....
どうなるかといえば、着陸時で、ランディングフラップを下げて、パワーを足していくと
ノーズが下がる、ファイナルで速度落としてドンドンパワーを足していくと、ドンドンダウン舵になって
しまいにゃ、エレベーターの舵角がが足りなくなるそうな.....
まぁ排気が下向いてりゃそうなりますなぁ~

それで「排気パイプをひっくり返して付けなさい!」とのメーカーからの指示。
なんとアバウトな........


c0054996_1424491.jpg

んでこの双発仕様、気が付きましたよ、えらい下向いてますやん!


c0054996_14264668.jpg

そもそもノズル部のパイプ取り付け位置が、えらい下!こりゃあかん!
そもそもエンジンマウントも下向きにエンジンが付くようになってるやん........

はぁ~作り変えですわ~..........

c0054996_14421598.jpg

前に作ったこのF4EJも双発でした。そういえばエンジン取り付け部、改造したような......
2年以上前のことですっかり忘れておりました。
というか、メーカ-!改修せいよ!


c0054996_14482743.jpg

はーい! エンジンマウント全部撤去 ;_;


c0054996_14495758.jpg

パイプ取り付け部、上げました。


c0054996_14534220.jpg

エンジンマウント完成~!
今年はここで時間切れ~


おそらくそのまんま作ってしまっても、何とか飛ぶのかもしれませんがね~

そんなこんなで堂々めぐりの日々..........
by jetsetj | 2011-12-30 12:31 | 機体とか
<< あけましておめでとうございます。 岐阜基地航空祭 2011 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧